介護のお役立ちコラム

【医師監修】若年性アルツハイマーの症状(初期症状)とチェックポイント|認知症のコラム

【医師監修】若年性アルツハイマーの症状(初期症状)とチェックポイント|認知症のコラム

更新日:2017.04.10

物忘れの増加にはじまり、深刻な障害にもつながるアルツハイマー型認知症.......認知症のなかでもっとも発症する割合の高い病気ですが、高齢者にばかり見られる病気ではありません。40代や50代で両親を介護するような年齢の方、早ければ高校生であっても、発症する可能性があるのです。

2020年7月27日に発表された 地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター研究所の調査によると、全国における18歳から64歳の若年性認知症者数は3.57万人と推計されています。2009年3月19日に厚生労働省が発表した同様の調査では3.78万人だったのに対し、この約10年間に発症数は減少していますが、これは若年層の人口減に伴う変化との分析です。

30歳以降、5歳刻みで認知症全体の有病率はほぼ倍に増える傾向が確認されており、日本認知症学会の認知症発症年齢区分による18~29歳「若年期認知症」と40~64歳「初老期認知症」に照らすと、40代から60代前半で発症する可能性が高いとされています。

また、厚生労働省では「65歳未満で発症した認知症」を若年認知症だと定義しています。つまり認知症の両親の介護をされている方自身も、認知症になる可能性があるのです。

この記事では若年性認知症のなかでも「若年性アルツハイマー型認知症」について解説していきます。


【監修者】
木村 眞樹子医師

①.jpg

医学部を卒業後、循環器内科、内科、睡眠科として臨床に従事している。妊娠、出産を経て、また産業医としても働くなかで予防医学への関心が高まった。医療機関で患者の病気と向き合うだけでなく、医療に関わる前の人たちに情報を伝えることの重要性を感じ、webメディアで発信も行っている。


若年性アルツハイマーの原因は特殊なもの?

原因はまだ完全に解明されていませんが、若年性アルツハイマーの原因は、通常のアルツハイマー型認知症と同様と考えられています。「アミロイドβタンパク質」が脳に蓄積することで神経細胞が破壊され、記憶・思考・行動に障害が起きます。

アルツハイマー型認知症の代表的な症状は「物忘れ」です。もちろん高齢になれば、誰でも物忘れが多くなり、物を探したりするものですが、アルツハイマー型認知症の場合は「物をどこかに置いた」という事実自体を忘れてしまいます。あるいは、物を誰かに盗まれたと勘違いし、不安な気持ちを隠せずに周囲を疑ってしまう「物盗られ妄想」が見られることもあります。

そのほかに「頭痛」「めまい」「不眠」「不安」「抑うつ」などの症状や、仕事や家事のように手順を踏むような作業ができなくなる、好きだったことに対して意欲がなくなる、他人への配慮がなくなるといったことも初期症状でよく見られます。

お近くの認知症ケアが充実した有料老人ホームを探す

若年性認知症でもっとも多いのはアルツハイマー型認知症

認知症の症状が、加齢による衰えとは関係なく比較的若いうち、65歳未満に発症するのが「若年性認知症」です。65歳以上の高齢者の場合、認知症で圧倒的に多いのがアルツハイマー型で、若年性も同様にいちばん多いのがアルツハイマー型ですが、同じ割合で脳血管性認知症が多く、この2つ疾患が若年性認知症の6割を占めています。

脳血管性認知症は脳梗塞やくも膜下出血の後遺症として現れる認知症でもあるため、脳血管疾患が増えてくる働き盛りの世代で多く見られるのも頷けます。その他にも若年性認知症に罹患しやすいケースを紹介します。

【若年性認知症の原因と考えられる要因】
・遺伝的要因
・薬物乱用
・生活習慣の乱れ
・外傷
・アルコールの過剰摂取や喫煙
・高血圧や糖尿病、脂質代謝異常症などの生活習慣病

過度の飲酒や喫煙は血流に影響を与えるものですので、血管にもダメージが及びます。高血圧や糖尿病、コレステロール値の異常も動脈硬化に大きく関係しており、脳梗塞や脳出血のリスクも高まります。同時に多忙な日々を送る人にとってはストレスも大きな敵です。

生活習慣が乱れることによって、食事、睡眠が不十分になり、認知症を含めたあらゆる病気にかかるリスクが高まります。また、日々のストレスを少しでも発散しようと、お酒やタバコの摂取量が増えるようではさらなる悪循環に陥ります。

アルツハイマー型については遺伝子が大きく影響する研究結果もあります。心配な方は、親族で過去に若年性認知症を発症した人がいないか確認してみましょう。遺伝要因は個人の努力で防ぐことはできませんが、少しでも認知症に関心を持ち、日ごろから健康的な生活を心がけることによって発症のリスクは抑えられるかもしれません。

【認知症の方にもお過ごしやすい】ベネッセの有料老人ホームはこちら

若年性認知症で現れる中核症状と周辺症状(BPSD)

基本的に高齢者の認知症で見られる中核症状や周辺症状(BPSD)と大差はありません。しかし、若いぶんだけ体力はあります。

感情が不安定なときは高齢者に比べ声も大きく、力も強いですし、移動のスピードも速いので、徘徊などが起きると短時間で遠くまで行ってしまうことも考えられます。そのためケアする側の負担や苦労も大きくなるのです。

ここでは若年性アルツハイマーの中核症状と周辺症状(BPSD)を紹介します。

代表的な中核症状

●記憶障害

「食事をした」「私物を〇〇にしまった」という直前の行動そのものの記憶がなくなる、いわゆる「物忘れ」です。

●見当識障害

今日の日付や自分が現在どこにいるのかがわからなくなります。また、家族を別の人物と混同する(妻と娘を間違えるなど)といったこともあります。

●理解力・判断力の低下

計算ができなくなる、自宅の場所がわからなくなる、信号のない場所で道路を横断するといったことが見られます。重度になると車の接近に気がつかなかったり、踏切の警報機が鳴っていることにも気がつかなかったりします。

●実行機能障害

例えば外出の際の、窓を閉める→火の元を確認する→部屋の電気を消す→扉の鍵をかけるといった一連の動きが実行できなくなります。自分が伝えたいことに対してもうまく理論立てて説明することができなくなります。

●感情が不安定になる

急に喜んで手を叩いたり、何もないところで泣いたりと感情の起伏に変化が見られます。

周辺症状(BPSD)

●徘徊

突然家から飛び出しどこかへ行ってしまいます。認知症が進むと中核症状の「理解力・判断力の低下」で説明した症状から独力で自宅へ帰れなくなる危険もあります。

●妄想

実際には起こっていない非現実のものを疑い食ってかかるようになります。「誰かが自分の〇〇を盗んだ」という被害妄想がよくあるパターンです。

●幻覚(幻視・幻聴)

存在しないはずのものが見えるのが幻視、いないはずの人の声や物音が聞こえるのが幻聴です。夜中に幻覚を起こすと、それが気になって眠れなくなるので生活習慣が乱れます。

●無気力・うつ状態

何事にも意欲をなくした結果、うつ病と同じように気分の落ち込み、無気力(アパシー)状態に陥ります。

『【認知症の方でも安心して暮らせる】全国の有料老人ホームはこちら』

若年性アルツハイマーの疑いがあるときに、やっておきたいチェックリスト

②.jpg

若年性アルツハイマー型認知症かもしれないと思ったときのチェックリストを以下に用意しましたので、不安を感じている方はご確認ください。

□最近、家族から物忘れがあると言われたことがある。
□物の名前や人の名前が思い出せないことが、よくある。
□毎日1回以上、しまい忘れがあり、捜すことが多い。
□今日が何月何日なのか、わからない時がある。
□朝食の内容を思い出せないことがある。
□計算の間違いが多い。または勘定を間違える。
□元気がでない、または仕事をやる気がしない。
□夜眠れないことが多い。
□野菜の名前を 10 個以上言えない。
□現在の総理大臣の名前を知らない。
(出典:群馬県もの忘れ検診「脳の健康度チェックリスト」より)

認知症のなかでも、うつ病のようにネガティブな変化が起きやすい傾向にあります。ただ、年齢が若いため、ほかの精神疾患と間違えられることも少なくないのが落とし穴です。このチェックリストを参考に、病院受診の際には医師に相談してみましょう。

※あくまで1つの指標として活用してください。

早期発見・早期治療が大切

③.jpg

若年性認知症は、年齢が若いぶん、高齢者と比べ脳が委縮していくスピードも速いため注意が必要です。少しでもおかしいと感じたり、周りから注意や心配を受けた場合には、医療機関で受診することをおすすめします。

早期発見・早期治療が若年性アルツハイマー認知症の進行を遅らせるためには非常に重要です。 またアルツハイマー型認知症は、本人が気づいていないことがほとんどです。親しい人にそのような不安のある方がいらっしゃる場合は、病院に連れていくことを検討してください。

完治は難しいが、食事の工夫や香りが有効

④.jpg

アルツハイマー型認知症は、1度発症してしまうと完治は難しい病気と言われています。そのため、できる限り進行を遅らせるような対策を取り入れることが有効です。 病院を受診して薬を服用するのももちろんですが、生活面でも食事のバランスや睡眠など、生活習慣の見直しも必要です。また、人との接触の機会を増やしたり、体を動かす有酸素運動を取り入れたりすると脳が刺激を受け、症状の進行が緩やかになることもあります。

特に効果があるとされているのが「食事」です。魚やアマニ(アマという植物の種子)、えごまに多く含まれる油やナッツ類、柑橘類、カレーに含まれる香辛料を使った料理をしてみるのも効果的と言われています。

また、アロマの香りは鼻から直接脳へ刺激を与えることができる唯一の方法です。その速さは0.15秒。香りをかげば脳が刺激されて記憶の定着率も上がります。アルツハイマー型認知症の方にも、アロマの香りで脳に刺激を与えてあげると記憶にもよい効果が得られるかもしれません。

なお、午前中に2時間ローズマリーとレモンの香りを、眠る1~2時間前にラベンダーとオレンジの香りを嗅ぐと生活エリズムが整って「脳活」になるとされています。

認知症は高齢者の病気という思い込みを捨てて

若年性アルツハイマー症についてお伝えしてきましたが、働き盛りの世代の方は家にいる時間もそう長くないため、家族は異変に気づくのが遅れがちです。また、本人が異常を感じたところで「認知症は高齢者の病気」という思い込みがあるため、早期発見の障害ともなります。

しかし、症状が出てしまうと完全に治すことができません。 そのため、少しでも気になる点があるのであれば、病院を受診して検査することをおすすめします。ただの注意散漫、ちょっとした物忘れだという結果であれば安心して日常を過ごせるでしょう。そして、将来的に自分もなる可能性があることを意識していき、日々の生活の見直しをする機会になれば幸いです。食事、睡眠、運動、ストレスに注意した生活を心がけるようにしてみましょう。

【認知症の方にもお過ごしやすい】ベネッセの有料老人ホームはこちら

『【認知症の方でも安心して暮らせる】全国の有料老人ホームはこちら』

全国の有料老人ホームを探しはこちら

介護に関する情報をお探しならこちらのサイトもチェック!

介護に必要な基礎知識や、車椅子の方向けのお出かけ情報、介護の現場で必要なレクリエーション素材がもりだくさん!

あなたを支える介護の情報局「介護アンテナ」はこちら

 

コロナ禍でも
面会できる施設特集

コロナ禍でも面会ができる施設特集

老人ホーム・高齢者住宅
運営事業者の方へ

施設の情報を掲載しませんか?

老人ホーム検索サイト「さがしっくす」では、事業者様のご入居募集のニーズに合わせて、2つのご掲載プランからお選びいただけます。

コラムカテゴリ一覧

コロナ禍でも
面会できる施設特集

コロナ禍でも面会ができる施設特集

コラムカテゴリ一覧

ページトップ