介護のお役立ちコラム

高級有料老人ホームはここが違う!〜老後だからこそ上質な暮らしを〜|老人ホームのコラム

高級有料老人ホームはここが違う!〜老後だからこそ上質な暮らしを〜|老人ホームのコラム

更新日:2018.04.25

将来、介護が必要になったときに備えて、早い段階から老人ホーム選びをスタートする人は大勢います。その中には計画的に資金を工面し、豪華絢爛な「高級有料老人ホーム」への入居を検討する人も見られます。

当然、入居一時金や月々の費用も高額になることから入居できる人は限られますが、高級有料老人ホームとは、一体どのような施設でどのようなサービスが提供されるのか、多くの方が興味を持っているのではないでしょうか?

今回はそんな高級有料老人ホームの概要を、実際の施設の具体例を交えて紹介します。

入居一時金1億円超でも高級有料老人ホームが人気の理由

内装もサービスも豪華な高級老人ホーム.jpg

2000年に介護保険法がスタートして以来、多様多種な介護サービスが登場し、介護を受ける本人やその家族のニーズにより適した介護サービスを選べるようになりました。

高級有料老人ホームもその一つで、入居者は多額の退職金や年金をつぎ込むことで、その対価として安心かつ優雅な生活が保障されるのです。それでは高級老人ホームにはどういった特長があるのか見てみましょう。

立地条件が良い

都心部にあり駅から近く家族もアクセスしやすい傾向があります。逆にリゾート地など自然環境豊かな場所にホームを展開する事業者も多く、利便性を重視するか住環境を重視するか、入居者の希望に沿ったロケーションを選ぶことができます。

建物がとにかく豪華である

高級ホテルのような建造物に加え、館内の家具やインテリアにもこだわったハイセンスなホームが多く存在します。また都心部にあるホームでも広大な敷地を有し、庭や緑が多くなっているのも特長です。入居者に安らぎを与えるような環境面にも配慮されています。建物自体も大手ゼネコンによる施工が目立ち、耐震性や防火性能などの面でも優れています。

食事の内容が充実している

食事をセールスポイントにしているホームも多く、和洋中のメニューの中から好きな料理が選ぶことができるなど、1日3食作りたての味が楽しめます。有名ホテルなどで腕を振るったシェフを招き入れ、食材選びや食器などにもこだわりを見せているため、毎日高級レストランで食事をしているかのような雰囲気を楽しめます。

娯楽・フィットネス設備が充実している

レクリエーションは老人ホーム選びの中で大切なポイントとなりますが、一般の有料老人ホームでは考えられないような設備が充実しているのも高級有料老人ホームの特長です。例えば、スイミングプール、シアター(ミニ映画館)、カラオケ、温泉などです。

陶芸やガーデニングなどのカルチャー教室や、有名人を招いてのショーなど外部との連携に力を入れるなど、エンターテインメント性を重視しているホームも多く見られます。

安心の医療体制

最近では一般価格帯の有料老人ホームでも、医療機関との提携によって医師・看護師による定期的な診察を受けられる施設が増えてきましたが、高級有料老人ホームも例外ではなく、多くのホームが近隣の医療機関と提携しています。中には医師と看護師が館内に24時間常駐している施設もあります。

大手企業が経営母体である

テレビCMや新聞などで誰もが目にしたことのある大企業が経営しているホームが多く存在します。不動産、金融、通信、保険、メーカーなどが、その資本力を生かし好立地に豪華な施設を建設しています。有名企業が経営母体であることから、その知名度に安心感を覚える方も多くいるようです。

家族に負担をかけることなく、不自由なく老後の生活を過ごすことができるという点に大きなメリットは、金額以上のものと言えるかもしれません。

今注目されている高級有料老人ホームの例

東急ウェリナ大岡山

映しの庭.jpg

それでは次に、いま注目を集めている実際の高級有料老人ホームの概要やサービスを見てみましょう。

最初にご紹介するのは、東急ウェルネス株式会社が運営する「東急ウェリナ大岡山」(介護付き有料老人ホーム)。東急目黒線と東急大井町線線「大岡山」駅から歩いて1分という恵まれた地に、1,500坪を超える庭園がある、スケール感あふれる邸宅が佇みます。

111室ある一般居室は約50㎡の1LDKから約150㎡の2LDKまで、全35プラン。ホテルライクな多彩なサービス、日々の健康管理が整います。また、介護が必要になった場合には介護居室に住み替えられます。

上質な住まい、洗練されたホスピタリティ、東急ブランドの安心。これらが揃った高級有料老人ホームの一歩上を行く「シニアレジデンス」で、豊かで歓びにみちた日々を送れることでしょう。

「東急ウェリナ大岡山」の施設詳細ページはこちら

「東急ウェルネス」特設ページはこちら

サクラビア成城

サクラビア成城_エントランスホール.jpg

六本木ヒルズなどで知られる森ビル株式会社とセコム株式会社の共同出資により、都内屈指の高級住宅地である成城(東京都世田谷区)にオープンした「サクラビア成城」。

まるで宮殿のような外観、内装はとにかく豪華絢爛。敷地内には日本庭園があり、専用のレストランでは常時、和洋中の30種類以上のメニューを楽しむことができます。共用スペースに図書館、シアタールーム、ゲームルームなどの設備も充実しています。

厳重な全館警備による安心のセキュリティと24時間365時間常駐の医師・看護師による健康管理を実現しています

【オフィシャルホームページ】http://www.sacravia.co.jp/
【「さがしっくす」紹介ページ】https://www.sagasix.jp/theme/hla/hla_svs.html

入居にあたり注意しておきたいポイント

夢のような生活が送れる高級有料老人ホームですが、いくらお金を積んでも誰もが入居できるとは限りません。

各施設とも入居条件が設定されていて、例えば入居しながら介護サービスが受けられる施設であっても、入居時点では「自立」(要支援または要介護に非該当)であることが条件であることや、重度の要介護や高度な医療を必要とする健康状態になった場合、退去を迫られる可能性もあります。

途中何らかの理由で退去する必要が出た場合、入居一時金の償却期間によって返金される額も異なる上、高級有料老人ホームではその金額が高額になるため細心の注意が必要です。また月々の支払いの中に施設スタッフによるサービス(家事代行や病院への付き添い、安否確認など)が含まれていますが、どこまでがサービスの範囲内になるのか、何を頼めば追加でオプション料金が発生するのかといったことも確認しておくようにしましょう。

終わりに

今回ご紹介した高級有料老人ホームでは、そのほとんどで体験入居を実施しています。高額の契約となるため、入居者としてはホームの雰囲気や提供されるサービスの種類、質などを実際の生活を通じて知っておきたいところです。また、事業者としても入居者とのミスマッチを避けるために、面談や審査の結果によっては入居を拒否することもあるようです。

金額面以外でも一般の有料老人ホーム選びと同様に注意しなくてはいけない点はあります。「高級だからすべてを叶えてくれる」といった甘い考えは捨てて、自分に合ったホームを吟味して選ぶようにしましょう。

「高級感漂うワンランク上の住まい 高級物件特集」はこちら

高級老人ホームに関する記事はこちらから

◎気分はアノ人気ドラマ! バーがある老人ホームの費用はいくらかかるの?

◎老人ホームの費用との向き合い方【太田差惠子さんインタビュー】

◎月額料金に差はないって本当?「高級老人ホーム」で豊かな老後を

◎自宅と変わらない生活ができる、サービス付き高齢者向け住宅のメリットや費用は?

◎数千万円かかるケースも?有料老人ホームの入居費用のはなし

◎有料老人ホームの契約時に注意すべき費用面でのトラブルを防ぐためのポイント

 

コロナ禍でも
面会できる施設特集

コロナ禍でも面会ができる施設特集

老人ホーム・高齢者住宅
運営事業者の方へ

施設の情報を掲載しませんか?

老人ホーム検索サイト「さがしっくす」では、事業者様のご入居募集のニーズに合わせて、2つのご掲載プランからお選びいただけます。

コラムカテゴリ一覧

コロナ禍でも
面会できる施設特集

コロナ禍でも面会ができる施設特集

コラムカテゴリ一覧

ページトップ