ソーシャルメディアポリシー

1.基本方針
現代の高度情報社会において、インターネットを通した情報の発受信は、重要なものとなっています。中でも、TwitterやFacebookに代表されるソーシャルメディアは、個人・団体を問わず広く利用されております。株式会社メディカルリソース(以下「当社」といいます)は、ソーシャルメディアの有用性と危険性を十分に把握し、お客様との快適かつ安全なコミュニケーションを実現するため、ソーシャルメディアポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を策定しました。
2.ソーシャルメディアの定義
ソーシャルメディアとは、TwitterやFacebookに代表されるSNS、ブログ、電子掲示板等、インターネットを通して不特定多数の利用者が情報を発受信するツールの総称をいいます。
3.適用範囲
本ポリシーは、当社の従業員等(役員・社員等)だけでなく、当社が運営するソーシャルメディアサービスを利用される方すべてに適用されます。
4.行動基本原則
すべての従業員等は、当社の一員であることを自覚した上で、以下の基本原則に従って行動します。
(1) 法令及び社内規程の遵守
各種法令及び社内規程を遵守した上で、ソーシャルメディアを用いた情報発信を行います。
(2) 当社及び第三者の権利等の保護
ソーシャルメディアの利用により当社及び第三者の名誉、信用を毀損してはならないこと、及び、第三者の個人情報、プライバシーを侵害してはならないことに十分留意して、特に、以下のような情報(文字情報だけでなく写真や動画も含む)を発信しません。
当社の名誉・信用を毀損するおそれのある情報
当社を誹謗中傷し、又は侮辱する情報
第三者の個人情報又はプライバシーに関する情報
著作権、肖像権、商標権等を侵害する情報
公共ルールやマナーに反する行為をアピールする情報
違法もしくは不当な情報、又はそれらの行為をあおる情報等公序良俗に反する情報
(3) 機密情報の保護
公開されていない機密情報(文字情報だけでなく写真や動画も含む)を発信しません。
(4) 慎重な情報発信
インターネットへ公開された情報は完全に削除できないことを意識し、情報発信は、細心の注意を払って慎重に行います。
(5) 誠実で責任ある行動
ソーシャルメディアは互助的に成り立っていることを意識し、誠実で責任ある情報発信を行います。
5.当社公式ソーシャルメディア・アカウント
(1) Facebookアカウント
・ファルマスタッフ
https://www.facebook.com/pharmastaff
・JPラーニング
https://www.facebook.com/MR.JPlearning/
・探しっくす
https://www.facebook.com/sagasix.jp/
(2) Twitterアカウント
・ファルマスタッフ
https://twitter.com/38_8931
・JPラーニング
https://twitter.com/MR_JPlearning
・ドクタービジョン
https://twitter.com/doctor_vision
・ナースエクスプレス
https://twitter.com/nurse_ex
・介護サポーターズby探しっくす
https://twitter.com/sagasix
(3) YouTubeアカウント
・メディカルリソース
https://www.youtube.com/channel/UCikxGpLCj2Ug37cvIpL7XXQ
  • (2017年10月1日現在)
6.ソーシャルメディアユーザーの皆様へ
(1)当社従業員がソーシャルメディアで発信する情報は、公式アカウントでの発言を含め、必ずしもすべてが当社の公式発表・見解を表すものではありません。当社の公式発表・見解については、ウェブサイトやニュースリリースをご覧ください。
(2)当社のアカウントに対して、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、コメントを削除させていただく場合がございます。
本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩するもの
当社又は第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗中傷するもの
当社又は第三者の著作権、肖像権、知的財産権を侵害するもの
法令や公序良俗に反するもの
その他、当社が合理的理由により不適切と判断するもの

株式会社メディカルリソース
制定日 2017年10月1日

【お問い合わせ窓口】
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー15F
株式会社メディカルリソース
窓口責任者 管理部 鈴木 智史
TEL: 0120-38-0095 FAX:03-3212-5581
MAIL:compliance-toi@nicho.co.jp
※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

上に戻る