特集!取材レポート

2015年5月

ウェルライフヴィラ湘南ちがさき
高齢者住宅

〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-1-33
お問い合わせ:050-7300-3285
運営事業者:[貸主・管理]株式会社富士建設(神奈川県知事(9)第8316号)

施設詳細はこちら
ウェルライフヴィラ湘南ちがさき外観
やすらぎと憩いの高齢者の住まいへ。ライフスタイルの変化に合わせた、安心・快適な暮らしを実現します。

自分にあったサービスが選べる自由度の高い暮らし

「ウェルライフヴィラ湘南ちがさき」は、“高齢者の住まいをもっと自由に気軽に選んで入居してもらえるように”との思いから、入居時にかかる費用を抑えたリーズナブルな料金設定を提供している住まいだ。
賃貸契約のため、ライフスタイルの変化に合わせて入居・退去がしやすく、特別養護老人ホームの待機や、入院後の一時療養としても広く利用されている。

また、介護サービスは併設する訪問介護事業所にて、必要な時に自分にあった介護サービスが選べるため、施設によって決められた流れではなく、自分のペースで生活することが可能だ。

介護・食事・医療などの各種サービスを、ご入居者の希望や心身の状況に合わせて選択できる「ウェルライフヴィラ湘南ちがさき」。これまでと変わらない生活スタイルや趣味などを活かした自由な暮らしを送ってみてはいかがだろう。

ご入居者一人ひとりのペースに合わせた生活

「ウェルライフヴィラ湘南ちがさき」では、“ご入居者一人ひとりのペースに合わせた生活”を大切にしているという。

居室は全て個室のため、安心できるプライベート空間が確保されている。そして“個室=孤独”ではなく、共有スペースにはコミュニケーションリビングがあり、仲間と食事をしたり、楽しく歓談したりと、共に考えるグループリビングとして日々活用されている。

また、「ウェルライフヴィラ湘南ちがさき」では自立の方から要介護5の方まで、幅広い方が入居しており、終の棲家としての利用も可能だ。看取りの実績も数多くあるという。
面会や外出も自由なので、住み慣れた場所でご家族と共に過ごすことができる。

「ウェルライフヴィラ湘南ちがさき」のスタッフより

『「施設」という雰囲気ではなく、皆様それぞれのペースで生活していらっしゃいます。
また、季節に応じたイベント食や手芸・コーラス・おやつ作り・バーベキューなどの各種イベントもご入居者様の楽しみの一つです。

館内でのイベントはご入居者様の要望も取り入れ、介護スタッフが「少しでも楽しく過ごしていただきたい」という気持ちで様々なイベントを提供させていただいております。』

ご入居者の声

『もともと藤沢に住んでいて、鎌倉の病院に入院したのですが、自宅での独居生活が少し不安だったため、そのまま病院から「ウェルライフヴィラ湘南ちがさき」に入居しました。
入居した時は要介護2でしたが、今は要介護1になっています。

カロリー計算されている食事を取り、規則正しい生活をするようになってから元気になりました。今は週に1回デイサービスに行きパソコンやインターネットを習っています。
近くにコンビニやスーパーなどもあり、少し歩くと富士山が見えるところも気に入っています。』(72歳/K様/男性)

ウェルライフヴィラ湘南ちがさき
高齢者住宅

〒253-0021 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-1-33
お問い合わせ:050-7300-3285
運営事業者:[貸主・管理]株式会社富士建設(神奈川県知事(9)第8316号)

施設詳細はこちら
ウェルライフヴィラ湘南ちがさき外観

上に戻る