【探しっくす】は、無料で有料老人ホーム・高齢者住宅の検索と一括資料請求ができる情報サイトです。

文字サイズ

貴方にあった、老人ホーム
探しをお手伝い!!

TEL:0120591165 平日9:30~18:30

介護のお役立ちコラム

高齢者が避けて通れない目の病気「白内障」とは?|介護のコラム

高齢者が避けて通れない目の病気「白内障」とは?|介護のコラム

更新日:2020.03.10

pixta_19943269_M.jpg

加齢とともに発症する可能性の高まる病気の一つである「白内障」。今回は代表的な目の疾患である白内障の原因やその症状、治療における注意点について解説していきます。

白内障の基礎知識

白内障は、眼球の中のレンズの役割を果たす水晶体が濁る病気です。主に加齢とともに現れる症状で、早い人で40代、遅くとも80代までにはほとんどの人が発症します。目の病気ということもあり、失明の心配をするかもしれませんが、早期発見により完治するケースがほとんどです。

長期間のストレスによって眼球は白く濁る

眼球の水晶体はタンパク質で構成されていますが、加齢のほか眼球が長期間太陽光(紫外線)にさらされることよって水晶体全体が白濁していきます。

例えば、同じタンパク質で構成されている卵をイメージするとわかりやすいでしょう。殻を割った直後だと卵白は透明ですが、熱を加えたりかき混ぜたりすると白く変色します。これは熱や衝撃といったストレスをタンパク質に加えた結果起こる現象で、眼球にもストレスによって同じことが起こるのです。

基本的には加齢とともに発症する病気と考えてよいですが、外傷やステロイド剤の副作用によって発症するケースや糖尿病との合併で発症するケース、先天性により若年代で発症するケースなども考えられます。

早期治療により完治するが、油断は禁物

pixta_39680822_M.jpg

水晶体が曇ることで視界が悪くなり、差し込む光が急にまぶしく感じることがあります。やがて視力の低下が見られるようになりますが、初期段階では痛みなどの自覚症状がなく、左右どちらかの目に異常を感じても、残ったもう片方の目でカバーしようとするため発見が遅れがちになります。

白内障に気づかずそのまま放置してしまうと、治療には手術が必要となります。罹患率が非常に高い病気ではありますが、早期発見によりほとんどのケースで完治するため、過度の心配は無用です。しかしながら、日本では重度の白内障患者の比率は少ないものの、医療が充実していない発展途上国などでは、未だに失明原因のトップが白内障であることから、決して油断はできません。

ポピュラーな白内障手術は日帰りもOK

白内障の早期発見の場合、進行を遅らせる処置であれば投薬治療がおこなわれますが、根本的に治癒するためには手術が必要になります。眼球の処置となるため心配は尽きないものかもしれませんが、現在日本では年間140万件ほどの手術がおこなわれており、設備の普及によって大病院だけではなく、町にある眼科でも処置が可能です。

処置内容については、眼球の濁った部分をメスで除去し、人工の水晶体を埋め込むだけです。もちろん点眼による麻酔後に処置をするので、痛みを感じることもありません。

以前は医師の執刀により行われていましたが、現在はレーザー照射(フェムト秒レーザー)によって、より安全かつ正確に処置できるようになりました。手術時間はわずか15~20分程度で済むので入院する必要もありません。

白内障手術の注意点

pixta_28313952_M.jpg

白内障手術における注意点として、万が一の失明のリスクを回避するため、同時に両目を手術することは不可能です。両目とも手術する必要がある場合は、日を分けなければなりません。

手術後は目の違和感や視界不良なども伴うため、自動車の運転はNGです。また手術当日夜の飲酒も避けてください。

手術後しばらくして起こる現象もあります。埋め込んだ人工水晶体の位置がずれて再度視界不良を覚えることがあります。この場合、再手術が必要になります。

レーザー手術をした場合でも、目の前に黒い浮遊物が見えるように感じる飛蚊症や、水晶体嚢が再び曇ることによる後発白内障などがあります。また術後の処置が不十分な場合、傷口から感染症を発症するケースも考えられます。ただし、ほとんどの眼科では手術室内で使用する装置や器具に対する消毒が徹底されており、感染症を患うケースはほぼありません。

終わりに

白内障治療は医療技術の発達により、リスクの少ない手術が可能になりました。高齢になるほど発症率が高くなるため、避けて通ることのできない病気の一つですが、個人差もあるため、少しでも目に違和感を覚えたらまずは眼科を受診するようにしましょう。

■参考文献
白内障とは|白内障と白内障手術
白内障 - 目の病気百科|参天製薬
レーザー白内障手術 _ 白内障治療 - 森井眼科医院
ワンランク上のレーザー白内障手術 _ 中京眼科 _ 愛知県名古屋市

 

コロナ禍でも
面会できる施設特集

コロナ対応特集

早分かり用語集

早分かりと用語集見本

老人ホーム・高齢者住宅
運営事業者の方へ

施設の情報を掲載しませんか?

老人ホーム検索サイト「探しっくす」では、事業者様のご入居募集のニーズに合わせて、2つのご掲載プランからお選びいただけます。

コラムカテゴリ一覧

ページトップ