介護のお役立ちコラム

購入とレンタル、どっちがお得?介護用ベッドを選ぶときの5つのポイント|介護のコラム

購入とレンタル、どっちがお得?介護用ベッドを選ぶときの5つのポイント|介護のコラム

更新日:2016.07.15

【最終更新日:2022.12.23】

家族の介護のために、介護用のベッドを購入あるいはレンタルすることを検討している人も多いことでしょう。

しかし、予算や機能を考慮して選ばないと必要な機能がついていなかったり、予算オーバーになったりすることがあります。決して安い買い物ではない介護用ベッド。できるだけ慎重に選ばなければなりません。

そこで今回は、介護用ベッドを選ぶときに役に立つ情報をご紹介していきます。

介護用ベッドを購入した場合とレンタルした場合の比較

以下に、介護用ベッドを購入した場合とレンタルした場合の比較をまとめました。

メディカル21

介護用ベッドを購入あるいはレンタルできるお店などは、ケアマネジャーに相談してみたり、福祉用具を販売しているお店で福祉用具専門相談員の話を聞いてみるという方法もあります。

ほかにもインターネットで介護用品のレンタルの受付や通販がありますが、まずはケアマネジャーと相談してみてはいかがでしょうか。

介護用ベッドを選ぶときに注意したい5つのポイント

1.リクライニング機能は、要介護者の身体の状態や症状に合わせる

楽匠プラス (2) (1).jpg
出典:https://www.ycota.jp/item/13847

自力で起き上がることが難しい方の場合は、もちろんリクライニング機能が充実している介護ベッドが必要です。

しかし、自力で起き上がることができる方の場合は、リハビリも兼ねて極力自分の力で行ってもらうために、それほどリクライニング機能を充実させる必要はないでしょう。

安直にリクライニング機能を充実させるのではなく、要介護者の身体に合わせたベッドを選択しましょう。

2.マットレスの固さに気をつけて安らげる空間を

機能が良い介護用ベッドでも、マットレスの硬さが要介護者の好みに合っていなければ、十分な睡眠が取れず症状が悪化してしまう可能性も考えられます。

1日の中でも長い時間を過ごす介護用ベッドは、要介護者が安心して休むことができるようにマットレスや布団を本人の好みに合わせて用意するべきでしょう。

床ずれの可能性もあるので、身体状態に合わせて慎重に選ぶ必要があります。 床ずれ防止グッズについては『床ずれを予防し痛みをやわらげる、介護用品10選』をご覧ください。

3.手すりをつけて立ち上がるときのサポートを

pixta_2890898_M.jpg

自分の力でできることは本人が行うことが望ましいですが、自力で起き上がる、立ち上がるといった時には手すりが必要となります。

手すりにつかまりながらでも起き上がること、立ち上がることができたら高齢者の方にとって大きな自信につながるのではないでしょうか。

手すりを使って日中、自分で運動することで快適に眠れるという効果もあります。昼夜逆転の生活となっている場合は取り入れてみても良いでしょう。

4.サイドレールの取り付け位置に気をつけて転落を防止

転落による事故を防ぐために、手すりやサイドレールの取り付け位置には気をつけましょう。

万一、頭から落ちてしまった場合、傷害や死亡につながりかねません。また、足から落ちた場合でも骨折などの危険性があります。

特に認知症の方の介護の場合は転落事故に至らないよう注意が必要です。

なぜなら、認知症の進行により短期記憶が損なわれ、自分がベッドではなく布団に寝ていると勘違いしてベッドから転落してしまうというケースがあるからです。

5.介護者も使いやすい介護用ベッドを選ぶ

pixta_21915005_M.jpg

介護用ベッドは、介護を受ける方のためだけに作られているわけではありません。

介護者にも負担が少なく、取り扱いやすいものでなければ、意味がありません

「リクライニング機能の操作がわかりやすい」「高さの調節ができて介護者の腰の負担が少ない」など、どのような介護用ベッドが使いやすく、負担にならないかを介護者目線でも考慮しておくと良いでしょう。

おすすめの介護用品会社

ヤマシタロゴ (2).png

レンタルも販売も。福祉用具・介護用品を選べるサイト/ヤマシタ、シマシタ。

1963年創業の株式会社ヤマシタ(本社:静岡県島田市)は、福祉用具・介護用品のレンタル・販売事業を手がける国内大手企業です。
①福祉用具レンタル業界で国内最大規模を誇る30年の歴史と全国60か所以上の拠点
②ご相談・ご要望に即日対応する365日のフォロー体制
③福祉用具専門相談員の有資格者900名以上の在籍
の3つの強みをもとに、豊富 な専門知識を持つスタッフが、お客様の住環境に配慮したご提案を行います。
また、良質な福祉用具貸与サービス提供事業者の証である「シルバーマーク認定」を、一般社団法人 シルバーサービス振興会より取得しています。

事前の調査が肝心

これから介護用ベッドの購入あるいはレンタルを検討されている方は、どのような介護用ベッドが必要なのか、介護用ベッドを家で使うために介護保険が適用されるにはどういった手続きが必要で期間はどのくらいかかるのか、いろいろと事前に調べておく必要があります。

介護用ベッドに関しても介護保険の手続きについても、まずはケアマネジャーに相談してみるのが良いでしょう。

 

コロナ禍でも
面会できる施設特集

コロナ禍でも面会ができる施設特集

老人ホーム・高齢者住宅
運営事業者の方へ

施設の情報を掲載しませんか?

老人ホーム検索サイト「さがしっくす」では、事業者様のご入居募集のニーズに合わせて、2つのご掲載プランからお選びいただけます。

コラムカテゴリ一覧

コロナ禍でも
面会できる施設特集

コロナ禍でも面会ができる施設特集

コラムカテゴリ一覧

ページトップ